SSブログ

信州大学付属中学校の環境学習に参加しちゃいました。

どーも。
今日も暑い日差しがジリジリと容赦なく照らしています。
それでも,峰の原高原は日陰に入れば涼しい風が流れています。
今日はこれから、信州大学の住民運動について研究している学生さんと
風力発電の反対運動について話をして、
それから、ヨコノリのサングラスブランドREDIのサングラスケースを組み立てて
上田のパルさんに頼んでおいたレーザー彫刻をとりにいく予定です。
で,明日は午前中は丸文農場で働き,午後からキコリさんでナベさんと木工作業。
カホンや木箱、それkら、だいぶ前に注文をもらっていた椅子を作ってきます。
遅くなってすいません。Aerthの靴べらも作らないとなぁ。
少し前の事ですが、7/6に信州大学の付属中学校にお邪魔しました。
環境学習の授業の時間に少しだけGREEN.LABのやっている事を
話してきました。
200人くらいが僕の話を聞いていましたが、
いつか少しでも何かの役に立てばいいのですが,,,,。
まあ,こんな人たちがいるという事を知るだけでもいい経験かも知れません。
それにしても、男の子も女の子もグレーのズボンに白いワイシャツという制服で
なんとも地味で大人のような子供のような不自然な印象を受けましたが、
実際,終わってkら話をするとごくごく普通の中学生で安心しました。
沢山勉強をして,彼らはいったいどんな大人になっていくのだろう、、、、
なんて考えちゃいました。
環境の事はもちろん大人にとっても大切な事ですが、
まだまだ先が長い、子供たちにとってはもっと大切な事なので、
彼らが自分たちの問題としてとらえられるよう、
大人が楽しく実践しながら伝える事ができたらいいかもしれません。
まあ,そのためには自分も勉強しなくちゃなぁ。
中学生の皆さん楽しく過激に自由に学校生活を楽しんでください。
ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。