SSブログ

うれしい雪、つらい雪。

どーも。
峰の原もいい雪が沢山積もり,冬らしい景色になりました。
うれしいと思う反面、震災により仮設住宅で暮らす方や
復旧に向け活動している人たちの事ものことも考えます。

3.11以降,日本は大きく変わりました。
国が自ら変わった訳ではなく、強制的に3.11以前とは違う世界になりました。
今までと同じ感覚には戻れないし、実際に東北の多くのまちが大打撃を受け、
多くの人々が亡くなり、原発も爆発し,多くの放射性物質が日本を覆いました。
まだまだ、復興や保証のめどもたたずにいます。
そして,現在も原子力発電で復旧活動にあたっている方も大勢いるだろうし、
線量の高いエリアでは、きっと毎日が見えない放射能に怯えているのだと思います。
僕も、魚介類はほとんど食べなくなったし、
食物の産地や原料にもきお付けるようになりました。
少しずつ自分の食べる物も作っています.
どんな物か分からない物は食べないにこした事は無いといった感じです。
ガイガーカウンターも,参考のために購入してみました。
雪も食べなくなりました。うーん、さみしいな〜。
ほんと嫌な時代になりました。
でも、自分たちの身を自分たちで守るしか無いのです。
だから、仕方なく自衛のための手段です。

この先,日本に暮らす場合にもう,づッと先まで、
放射能とともに暮らしていくしかないので、
その中で,できるだけ自衛し、食べ物もエネルギーも生き方も、
個人が自分で選び、真剣に考えるしか無いと思います。
他人任せにして無関心で暮らしていると,一見,自由のようですが
気がつかないうちに誰かが作った管理された自由の上に押し込められてしまいます。
誰かが作った偽物の自由や暮らしは、
原発の爆発という大事故により一気にぶっ飛びました。

これkら、復興に向け自分のできる事をしながら、
地球に生きるすべての"命"が自由であるための
すべての命に優しく生きていきたい。
そのためには原発や核は絶対にいらない。
厳しい世界ですが、笑顔と強い意志と、楽しい仲間がいればきっと大丈夫。
みんなで前に進もう。自分の手で新しい暮らしへ!!!








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Shinji

初めてこのブログ見つけました。高君のFBリンクからです。GLのFBもLikeさせてもらいました!楽しみにみています。
画像認証が分かりにくく、コメントを投稿するのがすごく大変でした!
by Shinji (2012-02-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。