SSブログ

志賀高原に行ってきます。

どーも。今日は、志賀高原に滑りにって来ます。この次期になると、やっぱり志賀高原が標高も高く、内陸なので、雪質もいい方だと思います。黄砂が,多いので滑るか心配ですが,今回は、新しいワックスを手に入れたので、これもテストしてこようと思います。なんとこのワックスは、大豆でできていて,今までのワックスよりは、地球に負担が少ないようです。滑るかは,これから試してみます。
大豆や菜種、サトウキビなどなど、OILがとれるものは,石油の代替品として、また、CO2の削減に繋がるということでバイオディ−ゼルやアルコール燃料などの需要が高まっています。
これは,いいことでもあるのですが,大豆畑やサトウキビ畑を作るために、大きな会社が海外で山や森を切り崩し大規模なプランテーションを作って、畑を作り,地元の人を安い賃金で働かせ生産されるバイオ燃料もあるのです。ちゃんとした値段で買い取り、労働者から搾取しないで,販売していればまだいいのですが、、、。自然の原料だから、地球に優しいという訳にはいかないようです。
バイオ燃料も国が関与せず地域の小さなコミュニティで、生産し消費していれば庶民のための,すばらしい燃料だったのになぁ、、、。
さて、そろそろ志賀高原に行ってきます。春の残雪を楽しんできます。have a nice day!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kii

大豆WAX気になります^^!滑るといいですねぇ!!

最近ふっと頭の中をよぎったのですが。。。大会などでよく見かける光景=雪上でWAXを剥がして削りカスは???そのまま@@!!!って、WAXは自然に返らないですよね??雪に紛れて削りカスは目立たないかもしれませんが、、、あぁぁ気になる><地球に良いはずがない;;
そんな無頓着な人々の為にも、地球の為にも『環境に負担が少なく滑るWAX』がこれから必要だと思います。欲しいです。

今回のバイオ燃料のこともそうですが、私達は表面上でしか捉えておらず、いつも二郎くんの書いている事・考えている事、とても勉強になります。ありがとう☆

GW奥只見での試乗会、またお邪魔するかもしれませんが。。。宜しくです^^
※先週末、テーブルとエルクがまだあったので??忘れていったのかと^^;
by kii (2007-04-26 12:22) 

alutmovement

そう、大会の朝の風景にいつもやられます。
特にレースやBX。

朝、車宿でアイドリング
準備中もアイドリングしながらWAXはがし


MCであんだけ大会回って、こんな光景を必ず見てなんか矛盾を感じた。

大豆WAX、期待ですね^^
by alutmovement (2007-04-26 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。