SSブログ

大雨

どーもです。昨日からの雨は今朝もふりつづいています。
この雨の影響で、県内や岐阜県、島根県など各地で土砂崩れで道が通行止めになったり、家がつぶされたり、用水路があふれて浸水したりと大変のようです。
峰の原では、まだ災害はありませんが消防団が待機しなくてはいけないくらい降っていて少し心配です。
大雨になると災害となり多くの人々の生活を苦しめ、山を削り、川を広げ多くのものを壊し飲み込みます。全く雨が降らないと干ばつになり飲み水が枯渇し作物は育たず、また人々の生活や地球に暮らすものを苦しめます。
僕は夏の間農業をして、冬の間、スノーボードをしています。両方とも自然相手の仕事です。農業はいろいろな昔からの知恵や経験を生かし被害を抑え、生産量を増やすために、畝を立てマルチをはったり、畝の間にワラをしいて土を流れないようにしたり、溝を掘ったりしますが、結局、しばらく畑に入れなくなり、苗が流されて、土が流されてマルチがはがれたりと雨を止める事はできないのでどうしようもないと思う時があります。ヒョウが降った時も野菜がズタズタになりますがどうしようもありません。
スノーボードでもせっかく目的地に着いても、大雪だったり大雨だったり、雪がぜんぜんなかったりとどうしようもない場合があります。
こういう経験をすると大げさかもしれませんが、”自然には逆らえない”と普通におもえます。
このあきらめのようにも思える感覚がすごく大事で、どこかで、人間はあきらめないといけないと思います。自然を感じられないところで暮らしたり、いそがしすぎたりするとそういう感覚を忘れてしまったり、お金ですべてが解決する世界に暮らしていると”万能”に思えてきてしまうのかもしれませんが、人間にはできる事とできない事、やって良い事悪い事が確実にあって、そのうえで、自然のサイクルや自然の力、恵みをもっと理解して、その中に自分たちの生活を当てはめていく事ができたらもう少し温かく穏やかに暮らせるような気がします。
ただ、今問題にされている地球温暖化やわかりやすいところで日本のすぎ花粉の問題などは、人間による環境破壊の影響が大きいのです。自然にこうなった訳ではないのです。
一人一人が未来を想像し考え自分のできること、愛と勇気で”エコチャレンジ”をしていく事が大切な事だと思います。

ナベさんがエコチャレンジについて書いています。
グリーンラボしよ!!:http://blog.suzaka.ne.jp/greenlab?blog=46&page=1&disp=posts&paged=2


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

かぶと虫

こんにちは、先日は忘れ物ありがとうございました。早速、工場の改修工事風景を撮影させていただきました。(ブログの内容に関係ない話でごめんなさい)久しぶりにブログを読ませてもらったところ、デジタルとアナログ!カンパニーでもデジタル化が進む中にありながら、アナログの必要性を大切にしていきたいと思っています。トンボの写真が掲載されていましたが、きれいに写るものだと関心していたところです。この写真はトンボを写したということで見ればいいのか、それとも・・・・・(笑)  写真をどのように捉えるか見る人の感性を試されているような気がしてならなかったので、是ー非連絡をしなければと思ったところです。
by かぶと虫 (2006-07-27 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WAKUWAKUフォトフレームLOHASな生活? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。