SSブログ

まる文農場

どーも。
しばらくいい天気で夏のようでしたが、
今日から峰の原は肌寒くなり午後は雨になりました。
緑の進むのも遅いし,暑かったり,寒かったり、放射性物質もキラキラ、
なんとも疲れる天気です。
しかも,いきなり梅雨になってしまいそうだし,,,.

さて、そんな陽気でしたが
今日からいつもお世話になっているまる文農場に
今シーズンの初出勤でした。
草を刈り,レタスの苗を植えて、マルチをなおしたり、
いつもの仕事が始まりました。
美味しい野菜が育ちますように、、、。

植物は、考えたり感じたりできないと思ってしまいがちですが、
前にテレビで見たのですが、匂いをだして同じ仲間に危険を知らせたり、
外敵の虫がくるとその虫を食べてくれる虫を匂いで読んだり,
触れられると小さくなったり,食虫植物のように虫を餌にしたりできるのです。
さすがに移動はできませんが、風や動物、鳥、虫に種を運んでもらったりもします。
もしかしたらですが、人の声や物音なんかにも反応しているかもしれません。
僕の住んでいる峰の原は,人の数より圧倒的に木や植物の方が遥かに多い世界です。
森を歩いたり,山に登ったり、空を眺めたり、土を触ったり、木に触れてみたり、
彼らの気配や息づかいを毎日感じます。生きています。
人間は彼らの気持ちがわかる人は少ないけれど、
彼らは、人間の事を本当は人間よりもよく知っているような気がします。
人間よりも遥かに長い歴史をもっているし、
きっと何でもお見通しですよ。

だから,優しい気持ちで心から愛情をもって、
野菜の声に耳を傾けてあげたら,おいしい野菜ができるかもしれません。
でも、上辺だけの愛情ではすぐに見透かされてしまいそうですが,,,。
まあ、人間も同じか,,,。

さて、仙人ニンニクもボチボチ順調に成長していますので、
皆さんしばらくおまちください。

まる文農場が気になる方はこちら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

earth on nuclearいい天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。