SSブログ

earth on nuclear [災害]

浜岡原発を安全が確保できるまで,全面停止にする事になり、
中部電力管内も電力不足に陥る可能性がでてきた。
おかげで、中部電力から電気を買っていた人たちも、
自分の事として原発の問題や節電などを意識した。
僕もそうだ。
また、浜岡の停止により原発を所有する多くの自治体も、
自分の地域の原発の安全性や、この先について考え始めた。
原発を推進する人もいるし、新しいエネルギーを考える人もいる。
どちらがいいか悩む人や興味を持ち原発について学ぶ人もいる。
原発がないとエネルギーが足りないという人もいるし、
なくとも別の方法でやっていけるという人もいる。
原発が,火力や水力、太陽光発電よりコストが安いという人もいるし、
原発の方が、よっぽどコストが高いという人もいる.
石油資源の、埋蔵量が少ないという人もいるし、
ウランの方が,明らかに埋蔵量は少なく再利用が安全にできない限り、
石油資源の方が、多いという人もいる。

何が正しく何が間違っているかは,個人が判断していくしかない。
この災害をきっかけに、個人が未来を想像しよく考え、
関心をもって行動してゆけば、
エネルギーや生き方についての議論が日本中,世界中で巻き起こり、
やがてその力は大きな力になり、世論となり
国のエネルギー政策の方向性を決めるだろう。

僕は,原発に反対だ。
エネルギーの効率やコストなどももちろん大切だけど,
この福島原発の事故を見て、
復旧のために被爆しながら懸命に働く人たちや
防護服を着て避難エリアに荷物をとりにいく人々,
作物を作れなくなった農家、
魚を捕れなくなった漁師、
自分の牛を殺さなくてはならない酪農家、
故郷に住めなくなった人々、
まだ,見えぬ未来に現れる放射能の影響。
みんな命がけである.

人の命が危険にさらされ、
人以外の多くの生き物たちの命さえも犠牲にしている。
放射能汚染は、放射能が悪い訳ではない。
放射能は、人間が造り出したものだ。
いつでも人が勝手にバランスを崩す。
人間以外の生き物は、ただ、そこの存在し
重なり合って生きている。
人間もその一部だという事を理解したい。

地球上ですべての生命活動は、原子の安定の上に成り立っている。
と本に書いてあった。
全くその通りだと納得した。

原子の安定を崩す,原発や核兵器が
世界中に存在している。

地球は,核の上に成り立っているバーチャル世界のように思える。
そんな世界が本当にリアルな世界なの?

すべての生命を脅かす、
原発や核が本当に必要だろうか?

原発のエネルギーを使い、パソコンを打ち,電気を使い、
矛盾の中で生活しながら,矛盾を感じながら、それでも考えるしかない。
核のない世界に向けて生きよう。
a1.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

埼玉のお店まる文農場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。