SSブログ

いい天気な峰の原高原

どーもです。
今日の峰の原は、すっきり晴れていい天気です。
結構冷え込んでいますが、おかげで澄んだ空気が流れています。
峰の原にいると平和に感じますが、世界は緊迫しています。
人間は、どうして自分たちの仲間を傷つけるのだろう?
人間だけ死んでいくなら、まだいいけれどそれだけではすまない。
刀を使って戦っている時代は、ましだったかもしれない。
それぞれが向き合って戦うのだから、相手が見えるし表情がわかるのだから、、。
爆弾やミサイルは、遠くから相手の顔も見えずに何の痛みも感じず、
大量の命を奪ってしまう。
もちろん、そこに生きるすべての生き物、動物も植物も自然環境の命も奪ってしまう。
うーん、なんとも人間って自分勝手で理不尽な生き物だなぁ。
本当は人間も自然の一部であるはずなのに、、、。
メキシコでもCOP16が始まり、京都議定書にかわる
どんな枠組みができていくのか見所です。
地球温暖化、資源の確保,エネルギーの問題、戦争、
どれも別々じゃなくて密接に繋がった問題だけに、
解決はとても繊細で難しい事だと思う。
それでも、どこの人々も健康で安全な生活を送りたいだけで、
目指すところは同じはずだから、きっと何か解決法があると思う。
でも、何からどうすればいいのかな?

a1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。