SSブログ

コスタリカレポート その1〜久々の飛行機〜 [環境活動]

どーも。昨日までの雨や雪はやんでいますが、どんよりとした空模様です。
少し積もるかと思ったのですが、昨日より気温が上がっているようで解けてしまいました。
さて、コスタリカから帰国しバタバタとゆっくり頭を整理しています。
なにげに疲れていたようで体調を崩し気味ですが、だいぶ調子が良くなってきました。
昨日写真を取り込んだので、写真を見ながら少しずつ旅のレポートを書いていこうと思います。
今回の旅は、にっぽんこどものじゃんぐるhttp://nipponjungle.blogspot.com
の活動の中でコスタリカの森林保護を
僕の母親である一美さんが20年続けています。
20年前に僕もこの会に入り、子供なりに近所の子供たちや近所の大人たちと一緒に
空き缶を拾ってそれをお金に換えたり、寄付金を募っったり、
近所のテニス大会でコーヒーをうったり、熱帯雨林の事を勉強したり、
空き缶のリサイクルに付いて学んだり、後は同級生もたくさんいたので
みんなで遊んだりといった活動をしていました。
基本的にくそガキだった僕がどうしてこんな事をしていたのだろう?
と、自分でも思いますがうまーく、一美さん乗せられて,
自分でも少しだけやってみようという気になっていたのです。
こどものじゃんぐる初代こどもの会長という肩書きです。
もちろん、大人が主導ですがそれでもこどもの自主性を引き出すという
意味もあったかもしれないのでこどもの会長が必要だったのでしょう。
コスタリカという海外の森を守るという活動は、どうして海外でやる必要があるのか?
とか日本の森を守ったらどうだと意見はいろいろあったようですが、
偶然そこに繋がったので、たまたまスタートしたといってもいいと思います。
ただ、海外の森であれ、日本の森であれ海や空気は世界中繋がっているし、
国という単位で区別しているのは多分人間だけのことで、
他の生き物にとっては関係のない区切りです。
基本的にはどこの森を保護しても無意味な事はないのという考え方ができます。
当時、せっかく保護しているのだからその森を見に行ってみようという事になり、
一美さんを始めジャングルの会の同級生やおじいちゃんもいたし、
同級生のお母さんやそれkら、なんちゃって通訳でうちにきていた大学生のソウコちゃん
といったメンバーでした。
それから、小学館の学習の取材という事でフリージャーナリストの田島さんも
どうこうしてくれました。
たしか、コスタリカに行くための渡航費を少しでも自分で稼ぎなさいという事で
今も働いている丸文農場でお小遣い程度ですが学校が終わった後
友達とアルバイトをさせてもらいました。
多分、2〜3万位にはなったような気がします。
初めての海外で印象に残っているのは、奥深いジャングルとそこで働くモヒカンの大学生、
それkら、道路が舗装しておらずしかも穴だらけのボコボコ道、
どこまでも続く森を切り開いた牧場。
コスタリカのこどもたちがかわいかった事と一緒に絵を描いた事
メキシコの少年オマールクンがしっかりしていた事。
言葉がまったく通じなかった事。フルーツがおいしかった事。
タマリンドウの美しい海とイグワナ。
あれkら、20年たまたまですが、コスタリカにこどもたちといく予定があるのをきいて
僕も、今回の旅に行こう思ったのです。
理由はいろいろあるので後で書きますが、
とにかく、ぼくの心と体が"行きたい"と強く思ったのです。
実際,今回の旅はこどもは新学期や勉強がなかなか忙しく、
しかも、この不景気に無理ッという事で今回のメンバーすべて大人。
日本からのメンバーは、
僕とカメラマンの岳ちゃん、イラストレーターの長野さん、
それkら、こどものじゃんぐる代表でペンションのおばさんの一美さんの4人。
30代2人と50代2人の自由人というかゆるいというかいい加減なメンバーです。
海外に行くのも久しぶりですが、スノーボードを持たずに海外に行くのは本当に久しぶりです。
成田を出発して、ロサンゼルス、メキシコ、そしてコスタリカ。
うーん、遠い道のりですが、安さには代えられません。
なんせ、お金はないけれど時間だけには余裕がある人たちなので、、、。
さっそく成田で乗り遅れそうになり職員の方に飛行機まで案内してもらい、
乗り換えや入国手続きや出国手続きもなかなか面倒で、
出発から珍道中が簡単に想像できました。続く、、、。

ロサンゼルス空港にて、長野さん,一美さん,岳ちゃん。
a1.jpg
a4.jpga2.jpga3.jpga5.jpga6.jpg
メキシコ空港の夕暮れ,ここからコスタリカへ。
a7.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。