SSブログ

総合学習〜地元の木を使ったスケートボード作り

どーもです。涼しいはずの峰の原もここ数日,暑い日が続いています。
先週,南木曽中学校の総合学習の授業に行ってきました。
去年もこのくらいの時期に、スノーボードを作りに行きましたが、今年はスケートボードです。去年と全く同じメンバー、greenlab+hi-seeという組み合わせで南木曽に向かいましたが、やっぱり遠い!!なんだかんだで3時間。ぎりぎり学校に到着して、さっそくナベさんの授業がスタート。
まるで先生のように気持ち良さそうに、黒板に文字を書いていきます。どうしてスケートボードを作り?と思ってしまいますが、スケートボードは、CO2を出さない、エコロジーをプッシュする楽しいノリモノで、ローラースケートやキックボード,自転車なんかもそうだけど、手軽でしかも今回は地元のヒノキを使って、中学生が自分たちの手で加工し、アウトラインを考え、グラフィックもデザインしてモノズクリをしちゃいます。自分たちの遊ぶ道具を自分の手で作る。当たり前な気もするけどなかなかできないこと。もしかしたら、そのうち南木曽ブランドのスケートができでしまうのかもしれません。
アウトラインを考える人とグラフィックを考える人それぞれ仕事を分担して、1班4人の6つの班に分かれて作業開始。それぞれの班ごとにテーマを持ってモノズくりにトライしていましたが、個性的でなかなかのスケートボードになりそうです。
授業の時間が少ないので、今度来る時までにトラックをつける手前まで完成させておく事と、スケートボードをする時の安全のためのルールを考えてくる事の2つの宿題を残してきました。来週は、トラックとウィールをつけて公園で遊んじゃいます。
今頃こども達は、まだ乗った事のないノリモノだけど、楽しい想像を膨らませながら、自分たちの遊び道具を自分たちの手でわいわいとつくっているんだろうなぁ、、、。うーん、楽しみです。来週の授業は、BPtradingからスケートのライダー達も登場してくれます!!


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 24

alutmovement

いぇ~~~い!!
やってますね、このときは行けなくて残念だったわ~~~

また誘ってね!!

仁科タイム、次の授業は10月1日だけど、また被ってるかな??
by alutmovement (2007-09-23 12:15) 

元同士

すてきです~。みんながんばってますね~。ってか
大きくなってます。みんな。
近くに格好の練習エリアもありますね。
製作中の怪我には注意し、ヨコノリ中の怪我には負けずに
がんばるしかない!!
by 元同士 (2007-09-23 15:21) 

南木曽を愛する者

 わざわざ遠い所から来てもらいすごく、うれしかったです。
僕たちに、スケートボードの作りかたからスケートボードの良さをおしえてもらいました。
 とても、いい作品ができました。
本当にありがとうございました。
 またどこかで逢えたらうれしいです。 さようなら
by 南木曽を愛する者 (2007-10-12 14:23) 

向井

南木曽中の向井です。

この前は、スケートボード作りにはいろいろとアドバイスをしてくれてありがとうございました。


そのおかげでとても良いボードが作れました。


怪我をした人もいますが、とても楽しく遊べました。


もし、また機会があったらぜひまた南木曽中学校に来てください。


待ってま~す~~~\(^^ )
by 向井 (2007-10-12 14:25) 

K・A

今回はとても楽しく「スケートボード」を作らせさていただきました。

私は、はじめて「スケボー」を見て触れてと言うまったくの初心者でした。

なのに、スケボ-を作れて新鮮でした。

映画の方は、とても大好評!!!に終わりました。

今回はまことに有難うございました。
by K・A (2007-10-12 14:26) 

T・K

こんにちはー!!!
先日は、スケートボードの製作を教えていただきありがとうございました。
皆さんのおかげでサイコーのスケボーを作り上げることができました。

試乗・・・とっても楽しかったです。
プロの技も見れて、ホントにサイコーの一日でした。

機会があれば、スケボーにも挑戦してみようと思います。

すばらしい機会を与えていただき本当にありがとうございました。
by T・K (2007-10-12 14:26) 

木の精霊♪(笑)

授業をしてくださり真にありがたく思います!!!(ΩдΩ)
僕たちの作った「ROCK!」なスケートボードは今でも、ブルーとホワイトのカラーは色あせずに健在でっす!!(笑)
今回の体験で木のすばらしさが分かりました!!
これからも、このような事を行って行きたいです!!
またお世話になるかもしれませんが・・・その時はよろしくお願いします!
(>∀<)♪♪
by 木の精霊♪(笑) (2007-10-12 14:26) 

K・K

こんにちは!!
南木曽中学校の生徒です。
スケボーは、初めて乗ったんですけど、
とても楽しかったです。
(滑れてないですが・・・)
ありがとうございました!!!
by K・K (2007-10-12 14:26) 

R・A

今回は、ありがとうございました。とても楽しくできて最高でした。
出来たスケートボードで遊んだらとても楽しかったです。

またこういうことがしたいのでまたきてください
本当に楽しかったです。
by R・A (2007-10-12 14:28) 

Y・K

こんにちは!! 先日は、こんな遠いところまできていただき、ありがとうございました。                                      僕は、「マウンテン&リバー」の一員です!                   スケートボード作りを教えていただき本当にありがとうございました。    おかげで、滑ったときはとても楽しく滑ることができました!!                                                                              ありがとうございました。
by Y・K (2007-10-12 14:28) 

飯島

こんにちは!!この前は、遠い所からわざわざ南木曽に教えに来てくれてありがとうございました☆スノボーもスケボーも自分たちで作れるなんて思ってなかったので、めっちゃ楽しかったです。 スケボーは、あんまし乗ったことがなかったけど、プロの技を見せてもらったり、普通じゃ体験できない事がいっぱいできました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 機会があったら、またやってみます♪
by 飯島 (2007-10-12 14:29) 

yy

 こんにちは!!先日は、時間がない中、こんな遠いところまで来てくれてありがとうございました。
 僕は、「マウンテン&リバー」のスケートボードを、
                    作成した班の班長です!!
    すごく楽しかったです!!おかげでスケートボードの楽しさが
分かりました!
 スノーボードとは、少し違った楽しさがあり、この時間が終わらなければいいなと、思うほどでした!!
     本当にありがとうございました
by yy (2007-10-12 14:29) 

垂見

南木曽中学校の垂見です                             スケートボード作りの授業をしてくださって、本当にありがとうございました!!!ROCKという文字を書いたスケードボードで公園をすべって遊んだこと、一生忘れられない思い出になりました!本当にありがとうございました!!                 
by 垂見 (2007-10-12 14:29) 

M・F

こんにちは、この前は、スケボーの、作り方を教えてくれてありがとうございます。
by M・F (2007-10-12 14:30) 

R・I

こんにちは今回は、教えてくれてありがとうございました。
初めてスケボーに乗ったけどとても楽しかったです。
今回は本当に有難うございました
by R・I (2007-10-12 14:30) 

健吾

スケートボード製作の時は、ありがとうございました。
総合発表会当日、とてもいい映画を発表できました、、とても良い経験になりました。       ありがとうございました。
by 健吾 (2007-10-12 14:30) 

樹

グリーンラボのみなさん。このまえはおせわになりました。手はもおすっかり治りました。またいつかえんがあったらいろいろおしえて下さい。ありがとうございました。
by 樹 (2007-10-12 14:30) 

M・K

こんにちは!
この前は、遠くから来ていただいてありがとうございました!
スケボーに乗るのも初めてだったけど作るなんて貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございました!
by M・K (2007-10-12 14:30) 

H・K

こんにちわ、先日は、南木曽までスケートボード作りを教えにきていただきどうもありがとうございました。
かっこいいスケートボードで楽しく遊ぶことができてよかったです。
by H・K (2007-10-12 14:30) 

S・S

こんにちわ!先日は、忙しい中きてくれてありがとうございました。
スケートボードは乗れました。少しかけてしまいましたがみんなで楽しく遊べたのでよかったです。本当にありがとうございました。
by S・S (2007-10-12 14:30) 

M・K

こんにちは!
この前は、遠くから来ていただいてありがとうございました!
スケボーに乗るのも初めてだったけど作るなんて貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございました!
by M・K (2007-10-12 14:31) 

S・M  二郎さんTEAM(班長)

どうも、こんにちわ!!
お忙しい中、遠くから僕たちのためにスケートボードを
教えてくれてありがとうございました。
昨年は授業でスノーボードを作りましたが、今年は、初めて
スケートボードを作りました。最初は、スケートボードの形を
作るのに困ったが、二郎さんがアドバイスなどしてくれました。
また、オリジナルの絵を描くときもアドバイスをしてくれました。
本当にありがとうございました!!!!
今年もスノーボードをつくっているので、また
よろしくお願いします!!!!!!!!!
by S・M  二郎さんTEAM(班長) (2007-10-12 14:31) 

M・H

こんにちは、
この前スケートボードを作るのを教えてもらった中学生です。
この間はどうもありがとうございました。
僕は二郎さんのついてくれたグループだったんですがアドバイスなどをしてもらってうまく作ることができました。
本当にありがとうございました!
by M・H (2007-10-12 14:31) 

U・Y

今回は教えていただいてありがとうございました。
スケボーは楽しいですね。ほんとにありがとうございました!
by U・Y (2007-10-12 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。