SSブログ

夢と希望

天気のいい朝です!!下界は暑そうですが、ここはちょうどいい感じです。
4日ほど前になりますが、僕らのとてもなかのいい友達に2人めの赤ちゃんが誕生しました。すばらしい事です。男の子ですが、なんとマヤ暦の1月1日に生まれたのです。彼にはきっとすばらしい未来がまっているのだと思います。
これから、地球で暮らしていくのですが今の地球環境はあまりいい状態ではありません。むしろ先の見えない予想のつかない状況のように見えます。生まれたばかりの子供たちにはそんな事は知らずに夢や希望を持ってこの地球に生まれてきます。
そんな子供たちが大きくなった時に美しく豊かな森や山、川や海をみられるように大人たちがこれからしていかなくてはならない事や考えていかなくてはならない事がたくさんあります。温暖化をはじめとしそれに伴う環境の変化や人間の手によって植えられた植林地の問題、ゴミの問題やエネルギー問題など本当に膨大できっとさけては通れない問題です。見てみぬふりをしてきた結果なのかもしれません。
僕には子供はいませんが、自分自身もこれからの未来に夢や希望を持って生きていきたいと思っています。それを感じられない世の中は”つまらない世界”です。
今年のスノーボードには子供たちが描かれています。彼らの前には足跡がなく自分たちで足跡を付けその先の世界に夢や希望を想像しながら進んでいくのです。大人が踏み荒らし、荒れ果てた世界ではなく美しい世界を残していきたいものです。
忌野清志郎じゃないですが”夢を忘れずに!!


GREEN.LAB:http://www.ued.janis.or.jp/~greenlab/index.html


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

sj

初めまして。
凄く、共感や言葉に感動してコメントさせて頂きました。
未来の子供達のため、しなければならないことが沢山ですね!!
ヨシ!頑張ろう!!
by sj (2006-08-01 00:53) 

かぶと虫

シェークスピアの一節に「泣きながら生まれてくる赤ちゃん、こんな世の中に産み落とされたから」という言葉を思い出します。赤ちゃんの鳴き声が歓喜の声であってほしいと願いつつ、生まれて育っていくものが沢山の足跡を残せる地球にしていきたいですね。そして、絵のように自分で足跡を創っていける子に育ってもらいたい。
新しい生命の誕生を喜んでいます。おめでとう。
by かぶと虫 (2006-08-01 10:16) 

GREENLAB

siさん、カブトムシさんどーもです。ほんとにおめでたい事です。
それぞれの人がよく考えて、未来を想像して何かできる事をしていければ良いなぁと思います。そろそろ梅雨もあけて夏本番ですね!!でわ。
by GREENLAB (2006-08-01 11:09) 

くま

一郎君お帰り、二郎君体どう?
ちょっとまた旅行から帰ってきて時間があったので、何度か見ているのですが、じっくりHP見せてもらいました。
感想は、ちょっと羨ましくもあり、ちょっと感動的でもあり、ちょっと自分が情けなくもありで複雑な気持ちになりました。「ウッドマイルズ」の話心に響きました。
響いたからこそ悩んでます。自分の今の帽子売りの仕事について・・・
自然の中で生活して生きていきたいと短絡的に考えていた自分が少し恥ずかしくもあり、その反面、発展途上国援助の意味を持たせている面もある自分へのプライドも沸き起こってきました。複雑な心境です。
Tシャツカッコイイ!!
ボードのデザインもGRBらしいね。両方の購入を考えてます。それがカルマとも考えてます。またゆっくり・・・
by くま (2006-08-02 04:29) 

GREENLAB

どーも。コメントありがとー。熊ちゃん元気?体はまあまあ調子いいけど、もう少しかな。
環境の問題はそこに住み人々によって違うし、本当に複雑な面も多いと思います。
また、こっち来たらゆっくり話しましょう!!カルマなのかも。
by GREENLAB (2006-08-02 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタルとアナログ臥竜公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。