SSブログ

デジタルとアナログ

どーもです。朝は雨でしたが今はやんでいます。
昨日、長野市の”集”にgreenlabTシャツを持って行ってきました。お店の酒井さんはカメラをやっていて自分で撮った写真を整理していたので見せてもらったのですが、いい感じの写真がけっこうありました。もちろん、フィルムで撮った写真です。
デジカメは便利で使いやすく、うまくとれていなくてもその場でチェックできるのである程度の写真が撮れます。コンピューターにもすぐに取り込めるので、アルバムを作るのも、写真の大きさを変えたり、色身を変えたりとけっこう何でも出来ます。
ほとんどの人がデジカメや携帯を使っていて、フィルムを使う人はどんどん減っているようです。ぼくも、デジカメをよく使いますがフィルムとは違うもののような気がします。フィルムはその場でチェックできないので、撮る人の技術がモノをいいます。でも、撮った人も現像するまでは見る事が出来ないので、それまでは、どきどき、わくわく想像できるのです。現像してもうまくとれていない時もあるようで、なおさらうまくとれた時の喜びが大きいのです。
僕らは、冬のシーズンにカメラマンのhi-seeさんによく写真を撮ってもらうのですが彼もフィルムしか使はないし現像もシーズンが終わってからなので、それまではみれません。でも、いくら時間が経ってから見せてもらってもその時の思い出が鮮明にしっかりと蘇ってきます。デジタルもアナログもそれぞれの良さがあると思うのですが、昔の人が写真を怖がったようにフィルムはすっごい力があって”魂”を映してくれるのかもしれません!!
どんどん、フィルムはなくなっていく傾向ですがぜひ、フィルムも大切にしてほしいと思います。
といいながら、デジカメでトンボを撮ってみました。彼らは、この大きくてたくさんの目の中に何を見ているのだろう、、、気が早いけどもうすぐ秋になるのかな。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

alutmovement

おつで~~す^^
トンボいいですね、のっかってる植物もさすがですねぇ~~~
by alutmovement (2006-07-27 13:13) 

かぶと虫

こんにちは、違うページにコメントを入れてしまったので、もう一度チャンスを~  改めて、先日は忘れ物ありがとうございました。早速、工場の改修工事風景を撮影させていただきました。(ブログの内容に関係ない話でごめんなさい)久しぶりにブログを読ませてもらったところ、デジタルとアナログ!カンパニーでもデジタル化が進む中にありながら、アナログの必要性を大切にしていきたいと思っています。トンボの写真が掲載されていましたが、きれいに写るものだと関心していたところです。この写真はトンボを写したということで見ればいいのか、それとも・・・・・(笑)  写真をどのように捉えるか見る人の感性を試されているような気がしてならなかったので、是ー非連絡をしなければと思ったところです。
by かぶと虫 (2006-07-27 13:16) 

GREENLAB

ALUTさんカブトムシさんどーもです。一枚の写真の見方は人それぞれで奥が深いですね!!デジタルもアナログも使うのは人間なので、人間がロボットにならない限りデジタルはなくなってもアナログは残るような気がします。ブログの青空ミーチィングのところに巨大なカブトムシが載っています。是非、チェックしてみてください。でわでわ。
by GREENLAB (2006-07-27 13:33) 

サカイ

二郎、昨日はオツカレさん。早速Tシャツ店頭に並べたけど、
今日は木曜日なのか、全くお客さんが来ませんでした。
カメラはまだまだ初心者だけど、出かけたその時その時の
目で見た記憶を一瞬におさめたい好奇心は広がるばかり。
こういったインターネットに掲載する場合はデジカメでなければ
リアルな情報は伝えられないし、フィルムにはフィルムの良さもある。
ただし便利だからと楽に走るのではなく、状況で使いこなすのが
撮影してて、面白いなぁと思います。リサイクルショップで100円で
購入したポラロイドも使い方によっては面白い写真が撮れて好きです。
by サカイ (2006-07-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山喜grassrootsHumanTec..夢と希望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。