SSブログ

都忘れ

どーもです。峰の原は深い霧に覆われています。町はだいぶ暑くなってきたようですが、山の上は長袖が手放せません。
ホームページのトップページに”ミヤコワスレ”(都忘れ)をのせてみました。庭先にとても鮮やかで奇麗なので乗せてみました。名前の由来を調べてみたところ、色々ありましたが、承久の乱で敗れた順徳帝が佐渡に流されたときにこの花を見て都を忘れることができたといういわれがあるそうです。
きっと、奇麗でかわいらしいこの花を見ているうちに都落ちした事も戦いに敗れた事もどうでも良くなってしまったのだろうと思います。
僕は都落ちしたりした事はありませんが、きれいな景色や花や緑をみていると確かに気にしていた事がどうでもよくなったり、元気が出たり、癒されるような気がします。人間は美しい自然がなくなってしまうと、たぶん、怒りや憎しみ、つらい事を忘れる事ができなくなって、争いが増えていくのかもしれません。


花言葉は”別れ、しばしの憩い”


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

あゆまま

毎日、楽しみに読ませていただいてます。『都忘れ』綺麗ですねぇ~
写真でさえ、心洗われるような気がします。昨日のWAKUWAKUにしても、
感じるところが違ってて、とても心に残りました(*^^*)
by あゆまま (2006-07-06 16:47) 

alutmovement

今日もいい日記かいてますね~~
すごくいい感じです^^
by alutmovement (2006-07-07 15:01) 

GREENLAB

どーもです。あゆままさん、ALUTさんいつも見てもらってるようでありがとうございます。
by GREENLAB (2006-07-08 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

WAKUWAKU!!FomaとMova ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。