SSブログ

2011.3.11

今日は,2011.3.11の災害から2年が経ちました。

災害によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2年前に石巻に復興のボランティアにいった時の日和山から見た景色を思い出します。

信じられないあの光景は、今いったいどうなっているのだろう。

また,行かないとと思いながらあれから行けていない。

津波被害や地震の被害、原発の被害等まだまだ、復興や保証など

テレビや新聞等で知る限り、あまり上手く進んでいないように見えます.

原発に関しては、本当に先の長い気の抜けない作業が続くようで、

廃炉といっっても簡単ではない厳しい現実を実感させられます。

捨てる場所も決まっていない放射性廃棄物。

いったいどうなるのか。。。

でも、はっきり分かった事は、原発はいらないという事実です.

命の上に成り立つ発電事業や暮らしが良い訳が無いし、

汚染されて人が住めない場所が生まれてしまう事や水や土、空気、

生き物が暮らす基本的な物を奪う危険で手に負えないヤバい代物です。

福島のをはじめとした被災地の厳しい状況に目を向け、気持ちを寄せる事。

たいした事はできないけれど,でも、必ずできる事があって、

一人一人が強く思う方向に未来は進んで行くと信じています。

今までよりももっと個人の繋がりが大切になるから、

まず、近所の人たちや身近な人たちを大切にしたい。

いつも前向きに後ろを振り返りながら生きていこうと思っております。 

2012.3.11

http://green-lab.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301596161-1

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。