SSブログ

秋の動物園祭り [イベント]

どーも。
先週の日曜日に秋の動物園祭りに行ってきました。
家族連れやカップルなど多くの人が遊びにきていて、
動物園内もいろいろなワークショップが開催されていました。
久々の動物園でした!!!
今年は生物多様性年で今も名古屋で開催されているCOP10生物多様性締約国会議。
環境の保護というよりは自然資源(植物からとれる薬や地下資源など)の利益の分配が
メインの話し合いになっているようです。
動物園にも生物多様性という言葉がめにつきました。
自然を保護する事で、その恩恵を自然から分けてもらうというような考え方が
自然であたりまえの考えのように思いますが、
やっぱり利権がからみ、先進国と途上国と言われる国同士では、
それぞれの思惑や主張があり、資源や利権を得るために
自然保護をするという結果的に同じよな事に思えますが、
考え方としてはあまりいいとは思えません。
いい話し合いと結果がこれからの仕組み作りできるか
また、開催国の日本の発言が見物です。
まあ、そんな事とは別に、多くの多様な生き物が暮らす地球はすべての生き物に
何らかの意味や価値があり、希少種や絶滅危惧種はもちろん大切ですが
すべての生き物によってバランスのとれた生態系が維持されています。
沢山いる生き物でもいなくなってしまえば、バランスうが崩れるでしょう。
すべての生き物が、自由に共存しながら暮らせる自然を保護していく事がとて大切です。
それkら、多分、人間がいなければこんなにも自然のバランスが壊れる事はなかったと思いますが、
人間も地球に暮らす生き物として、きっと何らかの意味があるのかもしれません。
大自然を破壊するだけのパワーをもつ人間は、きっと逆の力も持っていると信じています。
全人類が新しい価値観で、そこに全力を注いでいけばす明るい豊かな未来があるような気がします。
暮らしの中でもできる事がきっとあります。
まずは、身近なところから自然を感じて興味を持つ事が大切かもしれません。
動物園もそんな役割の一つになっていると思います。
森のわくわくワークショップに参加してくれたみなさんありがとうございました。
動物園オ皆さんありがとうございました。
a1.jpga2.jpg
a3.jpg
a4.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。