SSブログ

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。すでに新年を迎えてから3日がすぎましたが、皆さんはどうおすごしですか?
僕はいつもの通り、家の手伝いをしたり、スノーボードしたり、それから、スノーメイクの仕事をしたりと、それなりに忙しく過ごしています。いつもの冬ならスノーボードも忙しくなってくるのですが、どうにも雪が少ない状態が続いています。おかげで、スノーメイクの仕事は大忙しです。
スノーメイクの仕事は、人口降雪機で雪を作る仕事ですが、主に雪の着けたい場所にセッティングし、後は時間ごとにの見張りをする仕事です。天気のいい日や冷え込みが厳しい日は安心して仕事ができますが、風向きの変わる日や温度が高めのときは、夜中に位置を移動したり、途中で止めて明け方打ち直したりといきなり大変になります。昨日も,冷え込みがゆるく-2~-3℃にしかならず、水にならないように少しだけゆきをつくりましたが、こんな峰の原はかなり珍しい事で,いつも−10℃を下回り,寒すぎるくらいなのです。う〜ん、雪の神様も気温が高くて雪を作れずにいるのかもしれません。
今年の予報で寒暖の差が激しいと予想していましたが、長野や新潟は元々雪が多いので,寒暖の差が激しくなるという事は,雪崩など災害が起きる可能性が高まります。去年の2月、鳥取の大山に旅に行ったのですが、あそこも雪が多くて,寒暖の差が大きく、ハイシーズンにも雨が降ります。そこの近所の高田文雄似のマヅイ飯やのおじさんが何度も繰り返しぼくらに行っていた言葉を思い出します。
“なめちょったら、やられますけん”とそんなに言わなくてもと言うくらいしつこく繰り返していたのです。
長野の山は、もともともっと厳しく山が連なっている所です。ただでさえ豪雪で、さらに寒暖の差が激しかったらと想像すると、まさに”なめちょったらやられますけん”って感じかもしれません。
まあ、雪が降ってから考えればいい事なので、とりあえず、雪の神様にお願いしようと思います。間伐材を有効に利用したご褒美に雪を降らしてくれないのかなぁ、、、。
さて、なにはともあれ2007年がスタートしました。今シーズンやらなくてはならない事ややりたい事いっぱいありますが、健康で明るく楽しく元気良く、ハッピーが持続するように努力しようと思います。それでわでわ。
A HAPPY NEW YEAR!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

y根

おめでとう。今年もよろしくです。
僕も、八方でSNOW MAKEしてるけど、たいへんな日々を送ってます。
by y根 (2007-01-03 14:06) 

GREENLAB

どーも。おめでとうございます。
やっぱり八方もそんな感じですか?なかなか大変な冬かも知れませんね。とりあえづ今年も宜しくです。
by GREENLAB (2007-01-04 08:59) 

kii

こんにちは!先日は大変お世話になりましたmm
お陰様で新年早々とっても良い思い出になりました^^♪
忙しい中、一緒に滑って頂きすごくすご~く楽しく嬉しかったです!!
旦那も面にはあまり出しませんが、相当嬉しかったようです☆
本当にありがとうございました!ichiくんにも宜しくmm
今日、ボードに付いてきたDVDを見ていると子供達が何でもできるナベさんに注目@@!
特にエイクはナベさんファンになってしまったようです^^
須坂で1つ忘れてしまった事が;;
中山絹代さんのtitocafeに寄りたかったのですが,,,慌てて妙高に向かい美味しそうなランチを食べ損ねてしまいました。ウッカリしてました。
次回須坂に行った時は絶対寄りたいです!

お話も出来てすごくGREEN.LABの熱い思いが実際に感じ取れて、やはり直に話を聞くことが大切だし本当に思いが伝わってくるなぁと感じました。
これからも微力ですが家族揃って応援・協力させてください!
子供達ももう少しすれば理解できるようになってくれると思うので、GREEN.LABの思い願い伝えていきたいです☆
この子達が大きくなった時にも雪が沢山降りますように.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
by kii (2007-01-07 04:09) 

GREENLAB

どーも。先日は,ありがとうございました。こちらこそ、子供たちのパワーをもらった感じです。昨日,おとついと雪が降って、家の人たちもソワソワしています。なべさんのファンになってしまった、エイクはなかなかお目が高い!!というかマニアックというか、、、。どんなスノーボーダーになるのでしょうね?
また、会えるのを楽しみにしています。応援ありがとうございます。でわ、楽しいスノーライフをお過ごしください。旦那さんにも宜しくです。また、すべりましょう!!
by GREENLAB (2007-01-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。