SSブログ

森と暮らすおいしい生活 [イベント]

どーもです。8月5日に須坂市臥竜公園で”楽しくておいしいイベント”を開催します。ぜひ、ご参加ください。
詳しくは下記の通りです。

開催のお知らせ!

[森と暮らす、おいしい生活] vol - 1
自然を感じ、自然と共に、、、。おいしい暮らしの提案 ワークショップ

公園で身近な森の話や、実際の間伐材を見ながら簡単に出来るクラフト(間伐材を使った額つくり)や、間伐材を燃料としたダッチオーブンを使ったアウトドアクッキングを一緒に楽しく料理をしながら、「きちんと育てる、伐ったら使い切る。」という地産地消・循環社会の在り方を、市民の皆さんと共に考え、子供から大人までが一緒になって、「作り、遊び、食べて、考える。」そんなワークショップを臥竜公園の木漏れ日の中で、おいしく考えてみませんか。

1) ダッジオーブン(鉄なべ)を使用した料理と燻製つくり。
   燃料としての木を使い、ダッジオーブンを使ってシンプルに出来る野外クッキングのレシピを解   説します。 (プロスノーボーダーで料理研究家の中山絹代さんの野外料理講座)

2) 誰にでも出来る保存食「燻製」をいろんな樹種を使い、(ブナ、なら、桜、など)楽しく誰にでも出   来る燻製の方法を解説します。

3) 間伐材を使用した、木の組み立てによる 「waku」 つくりをしながら、森のはなしや里山にいる   動物達の話しも勉強します。(作った[waku]は自分の物として持ちかえれます。)

*森林の間伐は「森を育てます。」
健全な森林は手入れを必要とします。それが「森を育てる。」為の間伐なのです。
整備された森林は木材の生産と同時に水資源のかん養や二酸化炭素の吸収貯蔵、土壌の流出防止など、私たちの生活に恩恵をもたらしてくれるのです。

用意するもの
はし、皿、カップ、飲み物、ノートと鉛筆、軍手、木工用のボンド
(環境に考慮して、自分のお箸やお皿をご用意してください。)

開催日時
平成18年8月5日(土)am10:00〜pm3:30

会場
須坂市臥竜公園内

会費
子供500円・大人1000円
定員/30名(子供も含む)

主催/green.lab 須坂市仁礼峰の原3153−719 

協力/須坂市 willows-high.com Maple Trading Inc 中山絹代

集合場所と時間
臥竜公園正面口トイレ前に午前9時30分
開始は10時からで終了時間は3時30分頃を目処としています。
尚、雨天の場合は中止としますが、小雨の場合は行います。

申し込み・お問い合わせ
グリーンラボ 須坂市仁礼峰の原3153‐719  tel/0268-74-2434 中山二郎
e-mail -greenlab@ued.janis.or.jp
お申し込みの際はお手数ですが、
お名前、年齢、参加人数(グループでも加)、連絡先を明記の上、
メールか電話にてお申し込み下さい。
締切りは定員になり次第締め切りますが8月3日まで受付ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祭り山喜grassrootsHumanTec.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。