SSブログ

この先ずっと放射能とともに生きる日本人 [原発]

どーも。
毎日暑いと思っているうちに、
峰の原高原のあさ夜はかなり冷え込みます。
うーん、そのうち秋がきて冬がくるなぁ。
真冬のニュージーでワールドヘリチャレンジにでていたreplantの
美矢島慎は、今年も3位に入賞したようです。すごい!!!
おめでとう。
日本の長野が世界に誇るスノーボーダーですね。
ニュージーは原発もないし、今はパウダーだし、
いつか行ってみたい国です。

さて、毎日毎年のように普通に日々過ぎていきます。
人って不思議な生き物で、同じ国でおこった事でも時間が経つと衝撃と記憶は薄れ
忘れてしまうし、目に見えないものは気にしないようです。
311に大地震が起こり,津波により,多くの犠牲者がでました。
そして、それにより福島原発が大爆発を起こし
日本中に放射性物質が飛び散り、
レベル7というチェルノブイリに並ぶ大事故が起きました。
地震と津波は,自然現象かもしれませんが、
原発の大事故は、東京電力と国の責任で起きた歴史に残る大事故です。
そして、この事故は現在も収束を迎えず、
大気中や海に放射性物質が流れ、
そして、日本に飛び散った放射性物質は、放射能を放出し続けています。
それは、食料を作る土や肥料、命の源の水や、人間に必要な空気にも含まれ、
それkら、もちろん食料(野菜、米、牧草、牛、卵などなど)にも吸収され、
人の体の中にも存在します。
下水処理場の汚泥からも検出されます。
日本中に、いろいろな形で運ばれたり、流れてきたり、飛んできたり、
もう止めようがない状況です。

もちろん、国はただちに影響はありません。といいますが、
ただちにという期間が過ぎれば、影響が出るかもしれません。
病気になるかもしれません。どんな影響があるか分かりませんが、
日本は、原子爆弾を落とされた唯一の国です。
広島や長崎の人たちが世代をこえて長い間、今もなお、
被爆の影響に苦しんでいる人がいる国です。

だから、その国の人たちだから核の危険性やその影響を
一番知っているはずで、今回の福島原発の大爆発が広島の原爆の
29.6倍という事実をどう考えますか。

それだけの量の放射性物質が今日本にはあります。
福島原発からもまだ,出続けます。
それは、なくなりません。
その国で、ぼくら日本人は暮らしていきます。

どうやって放射能とともに生きればいいのだろう。

ただ毎日、楽しく仲間と笑いながら暮らし、
安全で美味しい物を食べて,美味しい水を飲んで、
美味しい空気を吸い込めるだけで幸せなのに。

そんな普通の生活をするにも
ストレスを感じる国になってしまいました。

人って、見えないものは気にしなくなります。
嫌な事は,見えない振りをします。
見えない放射能も知らない振りをします。
知らない振りをしている間に,国のいうとおりに節電に励んでいる間に
放射能にもなれてしまいます。
そのうち、たいした事ない事になってしまうでしょう。

でも、今の日本で起きている事は、本当にヤバい大事故です。
僕が生まれたときには、もうすでにあった原子力発電。
日本を支え、今の日本を作った偉い人たちが作った原子力発電。
確かにそれのおかげでいい時代を過ごしたかもしれない。
でも、はっきり言って、僕らが選んだエネルギーではない。
昔の人たちが,次世代の素晴らしいエネルギーだと思ったかもしれない。
でも,それは大きな間違えだった事を認めた方がいい。
これだけ多くの人たちが厳しい暮らしを強いられ、ストレスを抱え、
多くの日本人が被爆し、現在も電力のために多くの人が
福島原発の中で作業しているのだから。
そして、また,繰り返してしまった。
罪のない未来を生きる人々に
放射能まみれの日本を引き継ぐという罪を犯したのだから。

どうかこれからを生きる人たちのために、未来のために
声を出してほしい。
子供のため,孫のため、ひ孫のため。
地球に生きるすべての生き物のために。
若い人のために、お年寄りの方にも協力してほしい。

もう、命の犠牲の上に成り立つ原子力発電は終わりにしよう。
どのみち,しばらくずーっと放射能とともに生きるしかないのだけど、、、。
ああ〜、厳しいなぁ〜。

広島原爆の29.6個分 衆議院厚生労働委員会 20110727 
福島原発事故や放射能汚染情報や地震などの情報を知って子供を守ろう。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。