SSブログ

農業と家庭菜園の間。 [仙人ニンニク]

どーも。
とうとうまる文農場も早朝からのレタスの出荷が始まり朝4:15には起きて
5時には、畑の上にいます。朝ギリのすたーとです。
まる文は、まさに農業といった感じです。
もう,4年くらい前から除草剤や草を生えなくする薬をやめて、
肥料も化学肥料をやめて、消毒もかなり減らしてレタス等の葉モノを
作っています。
おかげで草取りと草カキ、草刈りをかなりやっています。
かなり地味な仕事で忍耐がいりますが、安全で安心な野菜作りを
心掛けて、おいしい野菜を作るために挑戦している農家です。
まさにファイティングファーマーズという感じです。
午後からは、自分で借りてい仙仁の畑でニンニクや里芋、花豆を
育てています。
隣の田中さんにトマトの苗ももらったので20本程植えてきました。
仙人ニンニクももうすぐ全部収穫できそうです。
こちらは,完全オーガニックですがその分草もめちゃくちゃ生えているし、
動物の楽園で作業しています。
今日もキジの親子が道を歩いていたり、夕方はイノシシも見かけます。
でも、気持ちのいい農業です。
農業というか家庭菜園に近いかな。
でも、どちらの農業も食べるものを作るという事では同じ事です。
こだわりをもって自分が食べるものを作る、誰かが喜ぶ顔を思い浮かべて作る、
疲れますが、なかなか楽しいかもしれません。
どちらにせよ自分で作った野菜は美味しいと感じるし、
食べ物を作るのって、生きる事なんだろうと思います。
みなさんも家庭菜園お勧めです。熱中症には気をつけてください。
ナベさんも田んぼの草取りに追われているようです。
ファイティングファーマーズは、明日も早起きですよ!!!
さて、早く寝ようかな。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。