SSブログ

『伊那谷の森林~「山つくり」から「家つくり」まで』 [イベント]

今週末ですが、山つくりから家つくりという,勉強会があるようです.
いつもお世話になっている森林生態学の井田先生がお話しします。

森や田舎の暮らしに興味のある方は、ぜひ、足を運んでみてください.
宜しくです。


『伊那谷の森林~「山つくり」から「家つくり」まで』

【日時】 平成23年4月23日(土)14:00~17:00

【場所】 伊那図書館   1F視聴覚室

【開催主旨】 伊那谷の森を育て、伊那谷らしい家を 作ろう! 林業、製材業、施工者、設計者、施主が手を繋ぎ地域力を付け伊那谷を元気にしよう!  今回は、「山つくり」から「家つくり」まで職種の違う職人が集まり、お互いの職域を越えた勉強会を開催したいと思います。 勿論、山に興味のある方や家つくりに興味のある方も大歓迎!

 

◎スケジュ-ル予定

【一部】 レポート発表

「築 200 年の古民家を今、建てるとしたら?」~江戸の農家建築に必要な木と草の量とその維持管理方法をさぐる

  (信州大学教育学部准教授  森林生態学研究室 井田秀行さん)

 

【二部】 レポ-ト発表

「山つくりから家つくりまで」

 (館 設計工房 代表 丸山幸弘さん)

 

【三部】 お茶会(座談会)

 ソフトドリンクでお茶会を開催参加者による座談会形式により意見交換会を開催します。

 

【参加対象者】

 山を所有している方、林業者、施 工者、設計者、自所の山林の木で家を作りたい方と考えている方などどなたでも。

 

主宰:長野県木材認証グループ・木曽のヒノキで家をつくる会

後援:信州大学教育学部エコキャンパス委員会 ・長野日報社

協力:伊那谷建築展準備会・伊那図書館

 

■問い合わせ先 : 館 設計工房 0265-76-2996

ーーーーーー

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。