SSブログ

志賀高原イベント報告

どーも。立て続けにブログを書いています。困ったものですがすぐに忘れてしまうので、時間のあるうちにまとめて書いちゃってます。 siga8.jpg 9/27日に志賀高原の高天原での自然再生のイベントですが、天気もまずますで、いがいに沢山の方々が参加してくれました。本当に志賀高原が好きで参加してくださっている方や、近所のこども達や地元の方々,長野市や飯山市からの参加もありました。岐阜からも駆けつけてくれたスパードレッドの俊介君にも感謝です。まず、ブナックス事信州大学の井田先生に湿原の話しや志賀高原の森についてお話を聞き早速,ヨシや外来種の駆除を行いました。沢山の参加者のおかげであっという間に作業は終わり、湿原にもいくらか風邪が抜けるようになったようです。作業とといってもこども達や大勢の人たちと話しながらしているとなかなか楽しいものです。しかも、ただの作業でなく環境に配慮し,自然環境を遺す事やすくなからず湿原を保全する事は温暖化の防止ににも繋がるのだから。お昼は、やなぎらんの会の方々がおいしい地元のものを使った料理をいただきました。やっぱり美味しいものを食べているときのは、皆さん幸せそうでした。 午後は,GREEN.LABとくいのわくわくワークショップです。今回総勢50名ほどがワクワクに参加してくれたので,今までにない作品が出来上がりました。須坂園芸の生徒さんや信州大学の生徒さん、こども達や大人もいっしょになってワクに真剣に拾って生きたヨシや木の実やゴミなどを貼付けたり、絵を描いたり、立体的な仕上がりのものもあったし,2回目の方は写真を入れられるようにとおしゃれに決めてみたりとそれぞれ思い思いの作品が出来上がっていました。作業しながら、飯山から登場してくれたのジャズバンドの演奏もきけて、気持ちのいい空間でした。もちろん,ナベさんを筆頭にTHE FIGHTINGFARMERSも途中からセッションに加わり、かなりいい感じのセッションができました。僕らも初めてこのイベントを一緒にさせてもらいましたが、志賀高原を知るにはとってもいいイベントだと思いました。楽しくみんなであそびながら作業する事で環境の保護に繋がっていければすばらしいし、そうする事で観光資源の保護や持続可能な生活に繋がっていくような気がします。もうすぐ雪が降って志賀高原もいいセーズンイなりますよ!!皆さん是非、足をを運んでみてください。やなぎらんお会の皆さん、井田先生、地元の方々、それkら、参加者の皆さんありがとうございました。イベントをきっかけに自分の地域の自然にも少しだけ興味を持ってもらえるとうれしく思います。 10/12(日)須坂動物園でGREEN.LAB参加します。カラマツを使った楽器やいろんな楽器を使ってみんなで音を楽しみましょう!!お待ちしています。詳細は近々にお知らせします!! siga.jpgsiga2.jpgsiga3.jpgsiga5.jpgsiga6.jpgsiga7.jpgsiga8.jpgsiga9.jpgsiga10.jpgsiga13.jpgsiga12.jpgsiga11.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。